So-net無料ブログ作成
検索選択

Stroganov Palace / Sankt Peterburg, Russia

Zimno ! [海外ロード記]

IMG_4824_R.JPG   Cold...
   晴れには恵まれています。ただ、とうとう日中で19℃、陽が沈んでしまうと13℃...先週のロンドン、今週のハンガリーと件並み30℃近くだったものが急にこの寒さ。これこそがヨーロッパの気候かもしれません。ただ、風を防ぐ様なジャケットは、こんなに暑くなると想定せずにウィーンのホテルに預けてしまったし、薄手のジャケットと唯一持って来た長袖のシャツで対応中。風に吹かれるとちょっと厳しいかなと...
   タイトルの写真は、この街の大富豪の邸宅の庭。博物館となっているとの事です。   今日は子供の日という事で街中の博物館・美術館はほぼ無料で観覧可能との事。顧客が連れて行ってくれました。博物館入り口と、その大富豪がこの街で財を成した工場跡。今はオフィスやマンションとして使われているとの事でした。
IMG_4818_R.JPGIMG_4816_R.JPG
   この部屋が最も豪華。そこら中に金が使われています。また、美術ギャラリーやカフェも併設されていました。街中が赤い煉瓦の古い工場跡が多い街で、当時どれだけ栄華を極めたのか...
IMG_4822_R.JPGIMG_4825_R.JPG
   さて、そんな煉瓦を生かした洒落たレストランやショッピングセンターがたくさんあります。特に映画の大学などで若い世代も多い様子。なかなか平日なのに混雑してました。ランチはテラスで...それが寒くて震えながらバイツェンビアとハンバーガー..
IMG_4808_R.JPGIMG_4811_R.JPG
   また、この街には古い建物が集中したメインの通りがあります。こういうモニュメントなんかも。すべての建物がきれいにメンテされているわけではありませんが、これだけ歴史のありそうな建物が3kmも続く通りに集中しているのも珍しいかと。
IMG_4833_R.JPGIMG_4832_R.JPG
   夜はその通りの先にある、これも赤煉瓦ベースとして開発されたショッピングコンプレックス。
IMG_4840_R.JPGIMG_4842_R.JPG
   満席で、予約を入れて、そのままテラスで席があくまで。それが寒い。そこは気合いとアルコールで我慢。30分もたたない内に席の用意が出来た!!
IMG_4843_R.JPGIMG_4844_R.JPG
   カルパッチョとホカッチャがスターター。
IMG_4846_R.JPGIMG_4849_R.JPG
   メインはトリュフが香るピュアなステーキ。デザートは酸味がきいたラズベリーのアイスクリームがステーキの後には気持ちがいいですね。
   今週は先週のロンドンと違って今週は栄養事情が良好です。ハンガリーもそうでしたが、これだけの食事をしても、ロンドンで食べるフィッシュ&チップスよりもかなり安い。もう少しポーランドが続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0