So-net無料ブログ作成
検索選択

Stroganov Palace / Sankt Peterburg, Russia

Вареники или пельмени... [海外ロード記]

IMG_3193_1.JPG   Varenyky or Pelimeni...
   少し早くに今週の業務終了。ランチをとる時間がなかったので、遅いランチと早いディナーを一緒にとってチーム解散とする事にしました。そして、選択したのがウクライナ料理店。折角のモスクワ生活です、一度はローカル(厳密には違うけど)も食べておいても問題ないでしょう。
   ウクライナの田舎の家をイメージした内装のチェーン店です。もちろん、スタッフは民俗衣装を着ていて、フレンドリー。
IMG_3194_1.JPGIMG_3205_1.JPG
   ロシア・ウクライナ系の食事なので黒パン。それに付けるのはスパイスのきいた豚の脂? そして、黒パンから作られるクワスを飲み物としました。そして、赤いボルシチ。本当はウクライナ料理なんだそうです。ほとんどクリミアと同様、ロシアのものというイメージが強いですが...
IMG_3198_1.JPGIMG_3202_1.JPG
   メインは、ペリメニ。餃子かパスタみたいなもので、これはロシア料理です。それにスメタナ(サワークリーム)をつけて食べました。中には肉とかが入っています。余談ですが、このレストランの珈琲はなんとウィーンのJuliusMeinlでした。珍しい...
IMG_3203_1.JPGIMG_3204_1.JPG
   そして、デザートとしてヴァレーニキを。これはウクライナ料理となりますが、見た目はほとんど変わりません。ペリメニとこのヴァレーニキの違いは? このヴァレーニキの中にはチェリーが入ったものです。これもスメタナをつけて食べます。さて、なぜペリメニを先に食べてデザートにヴァレニキとしたのか? ここのスタッフのアドバイスによるものです。
IMG_3207_1.JPGIMG_3208_1.JPG
   具が生で調理されたのがペリメニ。調理した具を使ったのがヴァレンキ。前者は、肉、魚、きのこ、じゃがいも、後者は、さくらんぼ、コテージチーズ、キャベツ、ジャガイモ。やはり食事とししてとるのはペリメニがおすすめとの事でした。今後の参考にしてください。
    

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

TAM

黒パンに豚の脂?いかにもウクライナですね。ただスパイスの効いたのは知りません。でもウオッカには合いそうですね。
by TAM (2017-02-24 22:50) 

きんちゃん

あまり身体に良さそうではないですよね。
by きんちゃん (2017-02-25 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0